マニアが徹底リサーチ!アルガンオイルNavi

本当に良いアルガンオイルとは?人気アイテムを徹底比較

HOME » コラム モロッコ・アルガンの森のお話

コラム モロッコ・アルガンの森のお話

ここでは、アルガンオイルをとりまく環境やアルガンツリーにまつわるお話を紹介しています。

モロッコの生命の木、アルガンツリー

モロッコの南西部にしか生育しないアルガンツリーアルガンツリーは、サハラ砂漠の北西に位置するモロッコ固有の樹です。その実から摂れるアルガンオイルは、現地の先住民ベルベル族のあいだでは、古くから料理や美容目的で使われてきました。

アルガンツリーは、砂漠の厳しい環境の中で8000万年も根を下ろしているほど生命力が強く、また、その存在によってサハラ砂漠(砂漠化)が北上するのを食い止めてきました。

しかし、残念なことにアルガンツリーは減少し続けており、絶滅の危機に瀕しています。

サハラ砂漠の拡大を防ぐ環境資源でもあるアルガンの木は、ユネスコの生物圏保護区域に指定されています。樹の保護のため、モロッコでは国を挙げた取り組みがなされているのです。

また、オイルメーカーの中には現地への社会貢献をしている企業もあります。貴重なアルガンオイル生産地を守ろうと、現地に住む人たちを積極的に登用し、アルガンオイル事業が大きな収入源になっています。

さらに利益の一部は、青少年向け教育事業や、砂漠化を防ぐためのアルガンツリー植林活動などにも使われ、アルガンの森を保護することに貢献しています。アルガンオイルを使うことで現地経済や社会貢献ができるなんて、素敵な話だと思いませんか。

モロッコの黄金、アルガンオイル 

アルガンツリーの実ロハス、オーガニックなど自然派嗜好が高まっている中で、一躍注目を集めるようになったアルガンオイル。

その豊富な美容成分は科学的にも解明され、ヨーロッパの高級スパなどでも使用されるようになり、世界中がその美容効果の虜となっています。

しかし、限られた資源からしか生産できないということもあり、アルガンオイルの需要が増えるほどに、粗悪な原料で作ったものや、衛生面に問題があるような品質の悪いオイルが流通しているのも事実です。

大切なことは、適正品質のアルガンオイルを提供している生産者のオイルを選ぶことです。貴重な資源だからこそ、しっかりとした品質のオイルを使用したいですよね。

それが、現地の人々の生活を向上させ、アルガンの森を守ることにもつながっていくのです。

 
マニアが徹底リサーチ!アルガンオイルNavi